らいとの資産形成実践記

低支出でやりくり→資産形成の実践記です!

投資を考えているけど、一歩が踏み出せない方へ

※この記事はアフィリエイトを利用しています

 

こんにちは! らいとです。

 

今月の6日でインデックス投資を開始して1年が経ちました。

 

今回は私がどんなきっかけで投資をはじめたのか

書いていきたいと思います。

 

「これから新NISAが始まるけど、何をすればいいか分からない」

といった投資未経験の方が

投資に興味を持つきっかけになれば、嬉しいです。

 

その前に…「新NISA」を超簡単に説明すると

・資産運用で得た利益にかかる国内課税分20.315%が非課税になる制度

・上限額は1,800万円まで

・一生涯使える

最低この3つ知っておけばいいと思います。

 

詳しくはコチラ

↓ ↓ ↓

www.fsa.go.jp

 

 

 

それでは、見ていきましょう!

 

もくじ

投資を始めたきっかけ

私が投資をはじめたきっかけは

部署異動で残業がなくなり、手取りが2~3万円減ったことがきっかけでした。

 

「これはマジでやばい」と思いながらも

投資って損しそうで怖い。

何をすればいいか分からない。

 

そう思いながら本屋で見つけた

「ジェイソン流 お金の増やし方」という一冊の本。

当時、大ベストセラーと銘打って山積みされていました。

 

私はお笑いは詳しくありませんが、

厚切りジェイソンは知っていました。

 

手に取って読んでみると、

「読みやすっ! 最後まで読んで、できそうならやってみよう」と思えました。

 

さらに読み進めていくと、

 

主張が一貫していてブレないこと

自分がしっかり調べた裏付けがあるからこそ、

自信を持ってオススメしている

ということが、熱意と共に伝わってきたのです。

 

‘’つみたてNISAで「楽天VTIに投資する手順」‘’

一番心配だった始め方も乗っていました。

 

「これはやるしかない!」と思いました。

 

…(中略)…

 

そして今に至ります。

 

その間、どの投資信託ならよいのか?

選び方は? 

インデックス投資で失敗しないためには?

などなど、様々な疑問にぶち当たりましたが。

 

厚切りジェイソン、ありがとう!!」

今ではホントにそう思っています。

 

投資を考えている方はぜひ一読を!!


 

 

 

投資を始めるためには

①仕組みを知ること

「投資は損しそうで怖い」

そう思う方も多いのでしょうか?

 

私もやったことがない個別株のトレード、FXは怖いと感じています。

 

「それは仕組みを詳しく知らないから」

だと思います。

真っ暗な道をライトなしで進むのと同じです。

 

投資には個別株投資、投資信託、不動産など様々な種類があります。

投資の内容について知るなら、この書籍がオススメです。

↓ ↓ ↓

泉 美智子

朝日新聞社、2021

 


 

 

基礎知識から少しずつ学んでいけばメリット・デメリットが分かり、怖さも薄れてくると思います。

 

知識という光を得るにつれて、真っ暗な道でも怖くなくなるのと同じですね。

 

これはインデックス投資を勉強してるうちに実感しました。

 

分かること増えてくると

「案外やっていけるかも?」

と思えてくるのです。

 

(インデックス投資は初心者向けの投資法であるのは間違いないです)

 

できそうだ、と思えたら少額からやってみるのがよいでしょう。

 

②続けていけそうか検討する

興味を持った投資法についての基礎知識を学んだら、やっていけそうか検討してみて下さい。

 

投資とは元本割れのデメリットを受け入れることで、お金を増やせる可能性を得るものです。

 

一発で大儲けして終わり、なんてことは非現実的です。

 

続けていくうえで、

投資資金の問題や学ばなければいけないこともたくさんもあるでしょう。

 

また、大損するという万一の事態になっても

やっていけるかどうかも検討したほうがいいです。

 

私の場合、一番ネックだったのが資金の問題でした。

 

あとは相場にハラハラしながら毎日を過ごしたくはないと思ったので、

少額から投資できて、手間もかからない

インデックス投資を選ぶことになりました。

 

③始め方を知ること

これが最初の第一歩なのは間違いないです。

 

本屋のビジネス書籍棚にある入門書には

ほぼ間違いなく証券口座の開設の方法をはじめ、必要な内容が写真付きで乗っていると思います。

ネット証券であれば、そんなに時間をかけず開設できると思うので問題はないはずです。

 

投資を続けていくには

どんな投資法であれ、

良い結果を出すためには勉強は必須です

 

書籍はもちろんのこと、

今は投資ブームともあって「投資系Youtuber」の方々もたくさん活躍しています。

 

欲しい情報を得るのは、難しくなくなってきていると言えます。

 

もし、インデックス投資を選ばれるのであれば、オススメ書籍を紹介しますので、参考にしてみて下さい。

↓ ↓ ↓

light-shisankeisei.hatenablog.com

 

 

学ぶべき内容はたくさんありますが、

生活防衛資金

リスク許容度

 

この2つはインデックス投資を続けていくうえでの最重要項目です。

 

ご紹介した書籍、

「マンガ お金は寝かせて増やしなさい」

「ほったらかし投資術」

に詳しく載っているので、目を通して下さいね。

 

 

ご自分にあった投資法、それに関する勉強のやり方を確立していただけたらと思います。

 

 

今回はこのあたりで終わりにします。

最後までお付き合い下さり、ありがとうございます!

また次の記事でお会いしましょう!