らいとの資産形成実践記

低支出でやりくり→資産形成の実践記です!

楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンドを買ってみた!

こんにちは! らいとです。

 

12月に入り、本格的に冬到来ですね…

近所の山も初冠雪です。

 

山が緑→オレンジ→白になっているのが

おわかりでしょうか?

 

さてさて、今日の話題に入ります。

では見ていきましょう。

 

 

私のつみたてNISA事情

先日、今年最後のつみたてNISAの注文をしました。

何を買ったかというと…

 

楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンド」

(略して「楽天オルカン」とも言われています。)

楽天投信投資顧問

10/27に設定した新しいインデックスファンドです。

 

私はつみたてNISAのメインは

eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)、通称「オルカン」ですが、

気になっていたので、買ってしまいました!!(笑)

 

気になったら調べてみて、良いと思ったら少額で

とりあえず買ってみるというのが私のスタイル。

 

運用データだけを追うだけより、

実際に運用してみたほうが、良いか悪いかが

はっきりするので。

 

私の現在のつみたてNISAの運用結果ですが、

元本366,330円に対し、+49,348円(+13.97%)です。

 

なんだかんだあっても、

アメリカの経済成長の強さを実感しています。

 

あと、円安。円安だと外国株式を持つと有利に働くのです。

これもありますね。

 

厚切りジェイソン氏オススメの

楽天VTIが頑張って利益を出してくれています\(^^)/

 

12月分の楽天オルカンを購入したら、20年後までしまっておきます。

 

果たして、いくらになるのやら…

ゆっくり待つことにします。

 

楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンドについて

【私の結論】

気になっているが、まず様子を見る

実績が積み重なってきたら、買うかも

 

では、特徴を見ていきましょう。

 

楽天証券でのみ購入できます。

 

信託報酬(保有コスト)が12/1から

年率0.05775%→0.0561%へとさらに引き下げられ、

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)を下回る。

100万円保有していても、1年で561円しかかかりません。

 

元々が超激安だったのに、さらに引き下げるなんて

新NISAに向けて証券会社間の競争の激しさが窺えます…

 

 

全世界に分散できて、破格の低コストで人気ファンドの

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) (※オルカンと略します)

と同じMSCI オール・カントリー・ワールド・インデックスという

インデックスに連動するよう運用しているので、値動きも似ています。

 

ファンドの大きさである純資産総額も設定日から右肩上がりで、

12/1現在、37億円となっています。

 

楽天証券における積立設定件数が4位となっていることから、

新NISAが始まれば、今後一気に増えていくと考えられます。

 

資金不足により、

繰上償還(ファンドの運営終了)となることはないのでは、と思います。

 

投信残高プログラムの対象ファンドである

→積立残高に応じて0.017%の楽天ポイント

毎月貰えるという点です。

これが、気になったポイントです。

 

100万円保有していたら、毎年170ポイント貰える

ということになります。

 

私は毎月の所得が多いとは言えないので、

こういうポイントはとてもお得に感じてしまうのです(涙)

 

ただ、運用開始したばかりのファンドなので、実績がない。

これがネックです。

 

信託報酬も年率0.0561%と言われていますが、

正直なところ、まだ分かりません。

 

そういう意味では

楽天証券ユーザーでもいままで通りオルカンでいく!

という方も大勢いるでしょう。

私もその一人です。(←ポイント還元が欲しいのは本音です)

 

また、ポイント還元はファンドの一存で

いつでも変えられるという点もあるので

最悪、廃止なんて事も考えられます…

 

今、調べている限りでは新NISAで運用するファンドとして

有力な選択肢であると思います。

 

今後、実績積み重なってきて、

ホントに良さそうだと思ったら乗り換えるかもしれません。

今は様子見といったところです。

 

みなさんはどうされますか?

 

 

今回はこのあたりで終わろうと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう!!