らいとの資産形成実践記

低支出でやりくり→資産形成の実践記です!

【重要】資産運用を始める前に必ずやるべきこと

こんにちは! らいとです。

 

資産運用と言えば、

基本的には「余剰金」でやるもの

というのは、ご存じかと思います。

 

では、投資に回してはいけない

お金の考え方はご存じでしょうか?

 

 

インデックス投資を始める前にすべきこと

それは生活防衛資金を貯めることです。

 

生活防衛資金とは…

失業や事故・病気による長期入院、災害などで収入がなくなったとしても

自分や家族の生活を守るためのお金です。

 

「毎月の生活費×○ヶ月分」を現金・銀行預金で持つことが望ましいです。

○ヶ月分と、具体的な数字を入れていないのは、

3ヶ月、半年、1年、2年…と書籍によって

様々な意見があるからです。

 

月収や家族構成、生活費は人それぞれですし、

3ヶ月あれば十分と思う方

いやいや、1年分は持たないと不安という方も

いるでしょう。

 

このように

個人の考え方による部分もあるので、

最終的には自分自身で決める、ということになります。

 

生活防衛資金を十分確保しておけば、

失業などの万一の事態に遭遇しても安心して投資を続けられます。

 

私がオススメしている書籍

「マンガ お金は寝かせて増やしなさい」の著者

水瀬ケンイチ氏は著書の中で

生活防衛資金は、私たちの生活を守ってくれるだけでなく、

心の安定も守ってくれるという副次的効果がある」と述べています。

 

自分が安心だ、と思える金額の生活防衛資金を確保することは

私を含め、多くの個人投資家の方々が賛同する意見ではないかと思います。

ちなみに、私は1年分確保しています。

 

生活防衛資金が貯まっていなかったら

投資をやってはいけないのか、というかと

そうではないと思います。

 

 

インデックス投資は早く始めるほどいい

というのは、今まで述べてきました。

 

生活防衛資金を貯めながら、

インデックス投資を行うべきです。

私も1年分貯めるまではこうしてました。

 

例えば、手取り収入から生活費を除いた

「余剰金」が3万円だったとしましょう。

2万円を生活防衛資金として貯蓄し、

1万円を投資に回す、といった具合です。

 

インデックス投資は少額から投資できるので、

慣れるためにも少額から始めてみましょう。

 

元本が少額のうちは値動きが小さいので、

損失によるダメージも少なくて済みます。

投資に慣れる意味でもピッタリです。

 

生活防衛資金とは別に

近い将来、使うことが確定しているお金も

投資に回してはいけません。

 

例えば、

子どもの学費の支払い

マイホーム購入の頭金

結婚式の費用…など。

 

私の例ですと、

2年後に車の買い換えを考えています。

予算100万円前後を想定しています。

これも生活防衛資金と同様に

投資に回してはいけません。

 

それはなぜか?

カンのよい方はお気づきだと思います。

 

必要なとき元本割れしている可能性があるからです。

気をつけましょう!!

 

投資を始めてみましょう、と言うものの

注意しなければいけない事も

それなりにあります。

 

皆さんが投資の勉強をするうえで

この投稿が役立てば幸いです。

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました!

また次の記事でお会いしましょう!