らいとの資産形成実践記

低支出でやりくり→資産形成の実践記です!

資産運用のオススメ書籍レビュー(初心者向け)

※この記事はアフィリエイトを利用しています

 

こんにちは! らいとです。

今回は資産運用についてです。

 

みなさんは資産運用を行っていますか?

個別株投資、債券投資、投資信託

金、不動産投資、FX、暗号資産…

たくさんあります。

 

 

来年からは投資において

とても重要な制度である新NISAが始まります。

未経験の方もこの機会に投資に触れて、

実践はしてみてはいかがでしょうか。

 

もくじ

 

投資信託について

でも、資産運用って難しそう。

やってみたいけど

何からやればいいか分からない…

 

私もそうでした。

 

初心者がやるにうってつけなのは、

投資信託です!

・少額から投資できる

・たくさんの銘柄の株式や債券に分散投資できる

・運用に関わる金融機関が破綻しても資金が守られる

 

プロの運用会社に運用してもらうので、

証券会社の自動積み立てサービスを

済ませてしまえば、

ぶっちゃけ何もすることはありません。

 

ですが!

よい結果を得るためには勉強は必須です!!

 

私が投資信託を運用するにあたり、

読んだ書籍の中で

オススメの書籍を紹介したいと思います。

※私自身、初心者なので、初心者向けのものをレビューします。

 

資産運用のオススメ書籍

 

 

 

①ジェイソン流 お金の増やし方

 厚切りジェイソン 

 ぴあ株式会社、2021

 1,300円(税抜)

 

ビジネス書籍部門の大ベストセラー。

投資未経験の方はぜひ読んで頂きたい一冊。

 

投資信託の内容から始め方、

運用の仕方はもちろん、

ジェイソン氏の節約術も紹介。

 

丁寧な説明とフランクな語り口で書かれているので、全編を通してわかりやすいです!

 

投資用語に慣れる意味でも読んでおきたい一冊です。

 

この本を読むことで、

インデックス投資の効率を上げる節約術

投資信託の仕組み

③どの投資信託に投資すればいいのか&買い方

④逆にどういう金融商品に手を出したらマズイのか

 

が分かり、すぐインデックス投資をスタートすることができます。

 

ジェイソン氏が薦める

楽天・VTI」というファンドは

私も保有していますが、オススメです!

 

ただ、広く分散投資していても

アメリカ一国集中なので、

アメリカの政治・経済の動向をモロに受ける点は注意。

 

感銘を受けた言葉は

「Opportunity Cost」

(選択しなかったことで失った価値)

 

 


 

 

 

②マンガ お金は寝かせて増やしなさい

 水瀨ケンイチ

 フォレスト出版株式会社、2022

 1,400円(税抜)

 

投資でお金を増やすなら、

インデックス投資

…各種指数(インデックス)に連動する投資信託

を選び、定期的に積み立てなさい。

というもの。

 

投資において

なぜインデックス投資がよいのか

という理由から

始める前にやるべきこと

始め方、運用の仕方

資産配分

リスク許容度の重要性

インデックス投資を続けるコツ

 

といった長期で運用するのに

必要な内容が書かれています。

 

マンガを用いて説明してくれているので、

イメージしやすく、わかりやすいです。

インデックス投資の全体像を理解するのに

役立ちます。

 

また、暴落時に手放したくなったとき

どうやって乗り切ったのかなど

水瀬氏の長い経験に基づく

有効な方法が紹介されています。

 

私も投資を続けるうえでの聖書として

本棚に飾ってあります。(笑)

 

 

感銘を受けた言葉は

インデックス投資が、

人の欲望をエンジンとした

資本主義経済の長期的発展に賭ける投資法だと

腹に落とせた人たちは、なかなかブレない

 


 

 

③全面改定版 ほったらかし投資術

 山崎元 水瀨ケンイチ

 朝日新聞出版、2022

 790円(税抜)

 

インデックス投資

オススメなのが分かったところで、

 

「ほったらかし投資」とは

具体的にどうすればいいのか

実践してみてどうだったか

どういう人に向いているのか

どういうメリットがあるのか

どういう注意点があるのか

詳細に書かれています。

 

専門的な内容を含みますが、

インデックス投資の基礎知識があれば

より理解が深まります。

 

 

私が実践している投資法も

この書籍の考え方がベースになっています。

 

実際にやってみると、すごく楽です(笑)

初期設定をしっかりと行えば、

ほとんどやることがないくらいです。

 

感銘を受けた言葉は

「投資は勝ち負けではない」

「売り買いすることではなくて、持っていることが投資なのだ」

という、二つのポイントを胸に刻んで淡々と投資を続けることが、おそらくは最適に近い意思決定になります。

投資は、止めないことが大事です。

 


 

資産運用のオススメ書籍レビュー Vol.2を追加しました!

ぜひ、ご覧になって下さい!

↓ ↓ ↓

 

light-shisankeisei.hatenablog.com

 

 

これらの書籍で学んだことを踏まえ、

楽天証券のつみたてNISA口座で

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

をメインに運用しています。

 

今年は一時、下落相場もありながらも

全体としては右肩上がりだったのではないかと

思います。

それもあって、運用資産が徐々に増えています。

 

来年から新NISAが始まりますが、

無理せず、自分のペースで運用していこうと思います。

 

今回はこの辺で終わります。

最後までお付き合いありがとうございました!!

また次の記事でお会いしましょう!