らいとの資産形成実践記

低支出でやりくり→資産形成の実践記です!

【効果大】固定費削減はまずスマホ代から!

こんにちは! らいとです。

 

日常生活をするうえで必要な固定費…

通信費、水・光熱費、保険、車、家賃…

これらを少しでも減らせれば、生活費を抑えるのに役立ちます。

 

様々ありますが、一番楽に減らせる固定費は

どれか…考えたことありますか?

 

それは、通信費(スマホ代)

 

なぜスマホするから減らすのがよいのか見ていきましょう!

 

スマホ代削減のメリット

比較的簡単にできる

プラン変更翌月から節約できるようになる

大手キャリアなら月額3,000円以上減らせることも

 

スマホ料金を削減する方法には、

格安SIMに乗り換える

大手キャリアの格安プランに変更する…があります。

 

格安SIMにはmineo、UQmobile、楽天mobileなどがあり、

プランにもよりますが、月額税抜き4,000円未満で利用できます。

データ容量や家族割りなどのサービスを含めて検討してみてはいかがでしょうか。

 

一番ネックなのは、現在契約している会社からの乗り換えです。

自分で初期設定などの手続きするのが面倒だと思う方もいるでしょう。

 

ですが、お住まいの近くの家電量販店などに格安SIMの実店舗があれば、

相談したり、手続きサポートしてもらえます。

 

それでも億劫だ、という方は大手キャリアの格安プランがオススメ。

私もその一人です…(笑)

 

ahamo(ドコモ)

povo(KDDI)

LINEMO(SoftBank)

どのキャリアも格安プランを持っており、

月額税抜き3,000円程度で利用できます。

 

データ容量が20GBあるので、データ使用量が多い方も

そうそう困らないと思います。

 

基本、オンラインからしか契約できないこと

デメリットはキャリアメールが使えないことです。

 

 

私のスマホはドコモですが、

ahamoにプラン変更することで月額約3,700円削減しました。

また、不要な有料オプションも解約。

 

着メロなどずっと使っていないようなものもあり…

オプションで550円も余分に使ってました。

毎年6,600円のお金を捨てていたようなものです。

 

まさに損の権化ですね…(涙)

 

格安プランは基本、オンラインからしか手続きができませんが、

そんなに難しくはないと思います。

 

私はオンラインから手続きしようとしてもできず、ドコモの店舗に相談しに行ったことがあります。

 

窓口で対応してもらうと、特定のオプションが付いているとahamoに乗り換えることができない、と言われて該当のオプションを解約しました。

 

(どんなオプションだったか忘れましたが、初代のスマホ契約時からついていたもので、無料のものだったと思います)

 

その後、店舗の待ちスペースでahamo乗り換え手続きをしました。

 

もし、オンラインから手続きができない場合、このような事例が考えられますので、

オンラインからできない、という方はドコモ店舗へ行ってみるとよいでしょう。

 

どうしても手続きが億劫だ、という方は

3,300円で店舗で手続きしてもらえます。

 

有料だったら、このままでもいいやと思う方もいらっしゃるでしょう。

 

しかし、固定費は一度減らしてしまえば、その後ずっと効果が持続します。

 

3,300円払ってでもプラン変更したほうが、絶対お得です。

 

キャリアメールの件ですが、SMSのショートメッセージ機能はそのまま使えるので特に問題ないです。

 

格安プランに変更しても、困ることなく使用できています。

たくさん使おうが、使うまいが支払う料金は同じです。

安いにこしたことはありません!

 

スマホ料金を節約し、

浮いたお金を有意義に使いましょう。

 

私のこの記事もぜひご覧ください。

↓ ↓ ↓

light-shisankeisei.hatenablog.com

 

 

今回はこれで終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

また次回の記事でお会いしましょう!