らいとの資産形成実践記

低支出でやりくり→資産形成の実践記です!

不要物をメルカリで売ってみましょう! 意外と売れるかも!?

こんにちは! らいとです。

 

毎年12月に待ち受けていることと言えば…

そう! 大掃除ですよね。

 

キッチン、リビング、自分の部屋…

掃除箇所はたくさんあると思います。

 

大掃除で出てきた不要物をメルカリで売ろう!

 

 

今日も出品していた商品が売れたので、

セブンイレブンに持ち込んで出荷しましたよ。

 

ビールタンブラー(未使用品)を売りました。

2,200円で販売して、気になる利益は…

1,230円。

 

いいんです!

利益は求めていませんから!(笑)

 

自分が使わない物を欲しい方に譲って、使ってもらうのが目的なんで!!

 

メルカリを使ってはいるけど、買うの専門、という方もいらっしゃるでしょう。

 

この機会に出品者デビューしてみませんか?

 

 

では、見ていきましょう!

 

すでにメルカリを使いこなしている方には、

あまり役に立たない記事で申し訳ないです…

それでも読んで頂けたら、嬉しいです!!

 

もくじ

メルカリで出品するメリット

①不要品がお金になる!

②リサイクルショップに売るより高値で売れる!

③商売の基本が分かり、利益を出すために頭を使うようになる!

 

 

①が最大のメリットなのは間違いないです。

買ったものの一度も使っていない服や雑貨、

状態がきれいな本やCDなど、

誰もが心当たりあるのではないでしょうか。

 

捨てる判断をする前に、思い切って出品してみましょう。

 

②自分で値段設定できる(300円~)ので、リサイクルショップに売るより絶対お得です。

 

③これは個人的な意見ですが、慣れてくると不要品をどんどん出品したくなります。

 

その際にどうしたら売れるのか、手数料や送料、梱包材の値段を考慮し、

最低これくらいの利益は欲しい、などと考えるようになります。

 

これ、結構大事なことなんじゃないかと思います。

 

値段交渉してくるユーザーもいるので、いい経験をさせてもらってます。

 

メルカリ出品で不安なことリスト

メルカリで出品するのを始められない理由は

人それぞれだと思いますが、

「分からないことが多いから」ではないでしょうか。

 

私が出品するにあたり、

不安だったことをピックアップするので

参考にして下さい。

 

メルカリのアプリ自体は

すごくシンプルでわかりやすいので、

基本的な使い方でつまずくことはないかと思います。

 

①何を売ればいいか分からない

自分が売れそうだと思ったら思い切って出品してみましょう。

写真も参考にして下さい。

 

メルカリは月間利用者が現在2,200万人と言われており、予想以上の人が見ています。

 

早ければ、出品後1日以内で売れることもあります。

 

 

大学の講義で使う専門書や

大学受験の赤本は使用済みでも売れます!

版が新しいほど高値で売れるので、

不要だったら売ってみましょう。

 

②商品説明

服はサイズなどを詳細に書きましょう。

詳しく書くほど、売れやすくなります。

 

本や雑貨、CDなどでキズや劣化がある場合、

必ず記載します。書かないとクレームの元になります。

 

あとはアピールポイントを書けばよいと思います。

取引相手のことを考えて書くことが大切です。

 

③包材と配送について

100均でビニール袋やクッション材、封筒まで何でも揃います。

迷ったら100均に行ってみましょう。

 

らくらくメルカリ便/ゆうゆうメルカリ便の

「宅配便コンパクト」は梱包材が指定されているが、セブンイレブンに行けば手に入ります。

 

ヤマト運輸のクラフト紙も便利です。↓

 

らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便は

匿名配送ができます。

 

らくらくメルカリ便はセブンイレブンヤマト運輸に持ち込むがオススメ。

ゆうゆうメルカリ便は郵便局になります。

 

私はらくらくメルカリ便でセブンイレブンに持ち込むことが多いです。

時間にとらわれずに発送できるのが便利です。

 

また、自分が商品を購入して商品が手元に届いたとき、

どんな包材を使って

どの方法で送っているのか

を見ると、コスト削減などの勉強になります。

 

④送料と値段設定

アプリの実際の売買の画面に送料が記載されているので、困ることはないでしょう。

写真は実際の画面です。

 

宅配便はサイズと重さによって値段が変わります。

60サイズ→750円

80サイズ→850円

100サイズ→1,050円 かかりました。

参考までにどうぞ。

 

送料は出品者負担なので、送料を考えて値段設定しないと赤字になってしまいます。

これも踏まえて価格設定をしましょう。

 

価格設定ができない場合は、

リサイクルショップに持ち込むのも選択肢の1つです。

 

⑤取引コメント

フォーマットが用意されているので、思いつかなかったら、

最悪フォーマットを使うのもアリです。

 

 

メルカリ公式サイトにQ&Aがありますし、

動画で説明もしてくれているので、

初心者が困ることの多くは大抵解決します。

私もそうでした。

 

あとは慣れです。

慣れてくると作業も早くなってくるので

売れさえすれば、楽しくなってきます。(笑)

 

総括

私もメルカリアプリをダウンロードしたものの、出品するまで時間がかかりました。

理由はすでに述べた通りです。

 

ちなみに、

私が初めて出品したのは、音楽CDでした。

無難なものから始めました(笑)

 

やっていなかったら、

捨てるにはもったいない不要品を泣く泣く処分していたり、リサイクルショップで安く投げ売りしていたでしょう。

 

まさに「Opportunity Cost」です。

(選択しなかったことで失った価値)

 

出典:ジェイソン流 お金の増やし方

  厚切りジェイソン

 

これに限らず、

面倒だと思っても、チャンスだと思ったら行動したほうがいいです。

いろんな経験、発見があるかもしれません。

 

 

長くなって申し訳ありませんでした。

また次の記事でお会いしましょう!

終わります!!