らいとの資産形成実践記

低支出でやりくり→資産形成の実践記です!

節約は精神的にもいい? 貯蓄の重要性

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは! らいとです。

 

 

今回はお金を貯めることの重要性について書こうと思います。

 

まず、私の節約に対する持論ですが、

 

「節約」=「金銭的なムダを削ぎ落とすこと」

 

だと考えています。

 

 

そんなの聞かなくても分かるわ!! と言う方もいらっしゃるでしょう。

ごもっともです。

 

でも、何気なく毎日を過ごしていると、無駄使いしていたり、意外と経費がかかっているものもあります。

 

私も関連書籍を読んでいると当てはまるものが何個もありました…

 

 

①「こうすれば貯まる」内容の紹介

②実践している節約術、やっていてどうだったかの検証を踏まえての感想

 

を中心に書いていこうと思うので、ぜひ最後までお付き合い下さい!

 

もくじ

こうすれば貯まる! 実践していること

①先取り貯金

手取りの10%は最低目標にするといいです。

 

②キャッシュレス派への転向

現金は使ったらそれで終わりですが、クレジットカードで支払えば、還元率に応じてポイントがもらえます。

そのポイントを支払いの充当など有効活用することで節約になります。

 

私のオススメは楽天カード

還元率1%の高還元、永年無料、他にも楽天サービスで幅広く使えるのでポイントがザクザク貯まリます。

 

 

③固定費の見直し

固定費には様々な種類がありますが、以下の3種類は「見直そう」と思えばすぐ実行できます。

一度見直せば、その後はずっと効果が持続するので見直しましょう。

スマホ

生命保険

契約している各種サービス

…動画や音楽の定額配信など。

 

私の場合、友人に頼まれて会社の定額サービスプランに入会していましたが、必要ないので、相談して解約しました。

積立額の7割ほど戻ってきたのでよかったです。

 

実践している節約術

①できるだけ自炊する

私は一人暮らしですが、できるだけ自炊しています。

 

しかし、フル自炊は難しいので一品と汁物程度です。あとは冷凍・加工食品やスーパーの惣菜で賄っています。

 

業務用スーパーの利用はオススメです。

とにかく量が多くて安い!!(笑)

家族が多い方には特にオススメですね。

 

私は冷凍・加工食品など日持ちするもの限定になっていますが、よく利用しています。

 

ただし、業務用スーパーの利用などで食費を安く抑えるのと、食事の量を減らして食費を抑えるのは全く違います!!

 

食事の量を減らすのは、栄養的にも精神的にもよくありません!

 

ヘタすると、菓子パンやお菓子などの利用が増えてかえって逆効果です。

食事は1日3回、8分目を目標にしっかり摂りましょう!!

 

 

②コンビニには行かない

便利ですが割高です。

緊急時を除いて行かないように心掛けています。

 

③ポイントの「ご褒美使い」をしない

私は楽天カードユーザーなので、楽天ポイントがメインです。

 

楽天ポイントには使用期限がない通常ポイントと使用期限があり、用途が限定される限定ポイントがあります。

 

私のポイントの使い方は

通常ポイント→クレカ支払いの充当

限定ポイント→車のガソリン代に充当しています。

 

地方住みなので、車が必須です…。

月4,000円くらいかかっていますが、月1,000円分程度、限定ポイントで支払っています。

 

正直、かなり助かっています!!

ApolloStationなら限定ポイントで支払えるので、オススメです。

 

④お菓子類・お酒は控え目にする

いわゆる嗜好品。

私はお酒がほとんど飲めない人間なので、酒代はかかりません。(苦笑)

 

でも、甘党なので仕事終わりに甘いものが欲しくなります。

 

資産形成を始める前は帰宅途中にコンビニによって菓子パンを買って…なんてよくやってました!

 

これ、めっちゃお金減るんですよ…

 

美味しいから、つい手が伸びる&コンビニの割高という最凶コンボ…(笑)

 

資産形成をやると決意して、「週1回、コンビニではなくスーパーの買物ついでに買う!」にルール変更しました。

 

最初はキツかったですけど、食べなくても差し支えないレベルまで落ち着きました(笑)

あと、体重も減りました!!(^o^)

 

⑤飲み会の二次会は行かない

基本的に飲み会には行きませんが、

仕事関係でどうしても避けられない飲み会もあります。流れで二次会になることもありますが、キッパリ断ります!

 

二次会は仕事の話題は出ないし、飲み足りないから行く、みたいなノリなので。

お酒が飲めない私にとってはストレスMax…

 

時間もお金も無駄なので断ります!!

 

まとめ

貯蓄は投資をする、しないに関わらず、人生を生き抜くうえで必須です。

・あとで後悔することはない

・節約は精神的にも良い

 

参考:投資の大原則 人生を豊かにするためのヒント

バートン・マルキール、チャールズ・エリス

 

節約は精神的にもよい、と書きましたが、

これはダイエットと考え方が同じだからだと思います。

 

・自分をコントロールしないと成功しない点

・正しいやり方が必要な点(目標が高くても低くてもダメ)

・達成したときの充実感が得られる

例えば、スマホ代の見直しを完了させたとき。

私の場合、年44,400円ほど節約できました。かなり達成感ありました!(笑)

 

「節約」=「金銭的なムダを削ぎ落とすこと」だと言いましたが、

実際にやってみると、考えてやらないと成功しません。

 

考えて実践して成果が出る。…すごく達成感ありませんか? 

 

ダイエットに成功したり、仕事で評価されるのと同じです。

それにお金が貯まる。まさに充実感が得られます。(笑)

 

これが精神的にもよい、とされている理由だと思いました。

 

いろいろ書きましたが、

節約の第一歩は衝動買いをしないこと

これに尽きると思います!!

 

この記事がみなさんの貯蓄の参考になれば嬉しいです。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう!!

終わります!